Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.07.09 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

その他

地区運動会

地区運動会の開会式で、野球部としての入場行進がありました。


ようやく竹矢アドバンスのユニフォームが登場!!



入場行進を待つ、新チームのメンバー


※今年はベルトを忘れるものがいないので、平和です。 


笑顔がす て き!!  R久 くん と S一 くん


何故か6年生は蟹に変身!?   by ねずっち   


本部席前の入場行進


腕の振りがそろわないのが野球部の伝統です!! (ーー;)


整列

いよいよ競争競技です。

出番待ち。 またまた笑顔が素敵な R久くん と D輔くん

  
S一 優勝か!? 


5年リレーのアンカーはキャプテン/副キャプテン対決! 
(言い方を変えれば兄弟対決・・・ )


さて、これはあくまで地区の運動会です。

当然のことながら応援団長はこの後の地区「なおらい」で飲みすぎです・・・・

明日から練習再開!!気合いれてガンバローー・・・・・   (うっ 吐きそう・・・)
  • 2010.09.19 Sunday
  • 22:23

その他

高地合宿!?

明日、地区体育祭がある為、練習中止。

よって久しぶり家族で行楽地である大山へ出発。


しかし、お父さんは休む暇なし。


 ■応援団長の影響もあり、千葉マリンの帽子


 ■ソフトバンク  凸(−−)

 
 ■結局、応援団長も参加。 しかしボールに当たりません。




 ■やはり大山は絶景ですね

天気も景色もよく、アイスクリームも超おいしいかった。


さあ、明日は地区体育祭。

 100m、リレー、ロードレースと野球部の活躍が見ものです。







  • 2010.09.18 Saturday
  • 22:12

通常練習

そろそろ登場人物紹介開始

今日も夕方から練習です。


竹矢アドバンスの練習日は以下の通り
 
   _弌金  ・・・・ 午後5時30分〜午後7時30分まで
    
  ◆‥據    ・・・・ 午前9時〜12時30分 、 午後1時30分〜4時30分
                     
               と週で決まっています。

   日     ・・・・ 午前9時〜12時30分


です。



され、今日から登場人物を紹介していきます。

先ずは、キャプテン S斗


 ■尻 尻 尻 ・・・


右投げ 左打ち

守備はキャッチャー、ピッチャーだと思います。


今後は、試合前の整列後の挨拶で、相手チームより大きな声を出すことが、応援団長からの

命令です。それができないと、「飯抜きの刑」です。 (なんて・・・)


また足が速いので、今年はどんどんセフティーバンドをしてね。





 ■親の集団   蚊が多いので気をつけたまえ



 ■ やっ やばい 盗撮が見つかった・・・




  • 2010.09.17 Friday
  • 21:47

お知らせ

保護者会開催のお知らせ

保護者会開催のお知らせ

日時 : 9月20日(月) 午後6時30分〜

場所 : 竹矢公民館 2F 集会場

内容 : 新旧保護者会の引継ぎ


保護者の皆さん、お忙しいと思いますがご出席願います。


  • 2010.09.17 Friday
  • 00:28

通常練習

キャプテン決定で涙・・・

久しぶり平日練習に参加しました。

まだ保護者全員に肖像権許可をもらってないので、遠目写真だけです・・・・・


集合
 ■全員集合    


1塁ベース
 ■1塁の周りは計算通り 芝生はげはげ!?

投球練習
 ■新チームの投手!?

6年生がノック
 ■何故か6年生がノック中

今日のキャプテン
 ■今日の日替わりキャプテン S一くん   がんばれーーー

分身の術
 ■高速ダッシュ!!!!  分身の術

さて、このあと監督/コーチから新チームのキャプテン発表。

キャプテンはS斗に決定!!
副キャプテンはY斗とS一に決定!!

先ずはS斗キャプテンおめでとう。

・・・
・・

とは言え2人の親として、ちょっとつらい立場である。


しかし、これはどちらがキャプテンになっても同じこと。

遅かれ早かれ、今後の人生でこのようなことは
場面にたくさん出くわすと思います。

前向きに考えて頑張ってほしいものです。


さて、ことは責任重大!!

チームの為、そして私の目標の為!?
がんばってほしいです。


がんばれ!!竹矢アドバンス  フリキレ!! 竹矢アドバンス
  • 2010.09.14 Tuesday
  • 20:38

保護者会

5年生保護者の密室会議!?

 昨日の日曜日は午後6時30分からS太朗宅で、保護者会の新体制
について密室会議をしました。

5年生の全5家族の親が全員集合。



次期保護者会長、副会長、会計 運営方針をみっちり議論。



(ヒック・・)

私に保護者会長をお願いします。という意見もありましたが、
来年度の新チーム構想から辞退!!


自分の位置づけとして、副会長 兼 応援団長 兼 生活指導部長
ということで全家族に納得していただきました。 
 (応援団長!! 私らしい役職です!!)


よって今後は安心して、子供たちのしつけ
(挨拶/全力疾走/掛け声・・・)を指導できると思っております。  

(保護者会長だと、どうして他保護者の手前、
叱ることを遠慮してしまうので・・・)



よって、保護者会長は自動的にS太朗父に決定!!



(ヒック・・)


そのあと、会計、合宿、練習試合のことと各保護者の考え方を
みっちり話会いました。 

(ヒック・・)


子供たちより、保護者の気合が入っている5年生保護者会でした。


さあ、我が子が引退するまであと1年間。 精一杯がんばります。




※S太朗父から合間合間でごちそうになったワインで
終始ご機嫌の私でした・・・・。

(ヒック)

よって、写真を撮るのを忘れていました・・・・ ><
  • 2010.09.13 Monday
  • 19:57

通常練習

新チームの心得

今日は雨が降るとおもい、半分練習中止かも!?と思っておりましたが、

なんの なんの 大変暑い1日でした。(34度)



芝生化された校庭も、連日の猛暑日で中途半端な状態のまま。

野球部として「喜んで」いいのか? PTA役員として「悲しむ」べきか・・・

複雑です。

どちらにしても、この芝生の影響でまともなゴロの練習が出来ないという
状況です。







部室も1年前と比べて、格段に綺麗になりました。

一般に部室を見れば、「そのチームの守備力がわかる」と
言われております。

強いチームになる為には、整理整頓が重要です。
 見えないところで努力する

チームに勝利の女神はほほ笑むものですよ。
 (わかってる?5年生)



さてチームも新体制になましたが、キャプテンも決まっておりませんので、
今日はY斗がキャプテン代行です。朝から昨日声を出しすぎて、
「声が出ない」「声が出ない」と言っていましたが、
練習が始まればちゃんと声が出ていました。

人間、必死になれば、出るんですね。



さてさて今日は、6年生チームと新チームの紅白戦でした。

部員は
           6年生  8名
           5年生  6名
           4年生  5名
           3年生  1名
           2年生  2名   の22名です。

今日は、新チーム(5年生+4年生)、6年チーム(6年生+2年生)で
紅白戦をしました。



序盤、新チームが足でかき回し!?先制しましたが、
6年生チームの長打で逆転。

一進一退でしたが、最終回 新チームがサヨナラのランナーを出し、
最後は我がチームを象徴するプレー
(キャッチャーからピッチャーへ返球するが悪く)

3塁ランナーがホームイン!! 新チームがサヨナラ勝ちでした・・・・



K輔くん、S太くん   初ヒットおめでとう。 



とはいえ、ランナーが3塁にいるのに集中力が切れるこのチームの
文化をなんとかしないと・・・・  (焦る保護者達でした。)



学童野球とは、かっこよくヒットを打つスポーツではないです。

「1つでも次の塁を奪う、1つでも塁を進ませない」
これが学童野球です。(たぶん・・)

その中のひとつに、かっこいいヒットがあり、ファインプレーが
あると思っております。


そのことを学ばせないと、このチームの文化を変えられないです!!
(いつもコーチが言っておられますが・・・ 聞いてるのかな・・・・)


来年4月にはたぶん多くの現3年生が入ってきます。

それまでに、このチームの文化を変えるのか、
我ら保護者の役目です。

(当然、野球技術は監督/コーチに教えてもらってね!)


  挨拶    返事    全力疾走


ガンバレ  新チーム!! 新人戦まであと一か月半です。
  • 2010.09.12 Sunday
  • 15:24

通常練習

新チーム始動

皆様、こんばんわ


本日から我が弱小学童野球スポーツ少年団

「フリキレ!! 竹矢アドバンス」 ブログ開催です。



どのくらい続くかわかりませんが、我が子が退団するまでは、

このチームを精一杯応援していこうと思っています。



ふりかえり・・・・




先週日曜日から開催された6年生チーム最後の公式戦マクドナルド杯にて、

我が 竹矢アドバンスは1回戦で敗退してしまいました。

vs 生馬学童
                vs 生馬学童


昨年から応援したきた今年の6年生チームを私なりに戦力分析すると

投手力◎ | 打撃力〇 | 守備力△ |  機動力△ | 声 × 

であり、けして勝てないチームではありません。



しかし、打線はなんと!! ま さ か の ノーヒット。

相手チームの緩急をつけた投球と 硬い守りで、最終回まで・・・

我が子1番Y斗と6番S斗も、この流れを変えるだけの

力はありませんでした。 (:_:)


・・・・・・
・・・







あと1年で我が子も引退です。

短い学童野球人生。

  「楽しく」

  「厳しく」

  「悔い残さず」

をモットーに応援してゆきます。



私の目標は


1年後のマクドナルド杯で敗退した時、我が子を含め現5年生が

グラウンドに泣き崩れるシーンを見て、私が号泣することです。

  
それ以外ありません。




前置きが長くなりました、我がブログとともに、

竹矢アドバンスを応援よろしくお願いします。

プレーボール!!   ウウウウウウーーーーーー

  • 2010.09.11 Saturday
  • 19:44