Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.07.09 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

つぶやき

第10回 松江ボーイズ大会

1回戦勝利と聞きましたw

夢 かなうまで挑戦!
  • 2015.08.08 Saturday
  • 19:59

つぶやき

久しぶりに高校1年生保護者会!!


久しぶりに、松江ボーイズの高校1年生保護者会を実施。

話がつきませんでした^^

夢 かなうまで挑戦!
  • 2015.07.27 Monday
  • 23:46

つぶやき

本日ベスト4が激突!!

遂に松江市営球場にやってきました。^^v
甲子園まであと2つ。

今日は強豪石見智翠館です。
(今年は練習試合もしたことないそうです・・・)

午後1時30分〜という非常に暑い時間から試合開始ですが、
これぞ!!高校野球の醍醐味!
最後は精神力、気持ちかな^^;

さて、大東高校・智翠館も1年投手が頑張っています。
個人的にも現高1世代にも頑張ってほしいですね^^;

ガンバレ!大社高校 フリキレ!!大社高校



 
  • 2015.07.26 Sunday
  • 08:48

つぶやき

立正大淞南 負けちゃいました・・・

夏の選手権島根大会
立正大淞南、負けてしまいました><


1年生達も応援が板についてきましたが、スタンドでの応援は
これでひとまず終了。

今度はスタンドで応援する方ではなく、グランドに立つ側になる
ことが目標ですね。

夢 かなうまで挑戦!



 
  • 2015.07.25 Saturday
  • 08:53

つぶやき

前売りチケット

数枚買いましたが、これが最後の前売り券


立正大淞南が負けてしまいましたので、準決勝の
大社 vs 石見智翠館 戦で使用します。

夢 かなうまで挑戦!
 
  • 2015.07.25 Saturday
  • 07:51

つぶやき

郷に入れば郷に従え!

本日は2回戦 大社 vs 出雲農林


こっ、これは・・・

「郷に入れば郷に従え」ってことですかね・・・
次回はこのファッションでいきましょう。


夢 かなうまで挑戦!

 
  • 2015.07.20 Monday
  • 20:19

つぶやき

体重を増やさなければ・・・


寝る前の餅。

おやじなら一発で効果あるのだが・・・ ^^;

ただ新陳代謝力の高い高校生は、なかなか効果がでないようです・・・
体重を増やすことも地道な努力なり。

夢 かなうまで挑戦!
 
  • 2015.07.20 Monday
  • 08:31

つぶやき

サプリメント


S斗Y斗共に毎日飲んでいるサプリメントです・・・

これだけでも1ヶ月大出費です・・・orz

夢 かなうまで挑戦!
  • 2015.07.19 Sunday
  • 18:57

つぶやき

中学野球の振り返り その1

いよいよ来週から、
高校野球は夏の選手権大会 島根県大会が開幕します。

1年生にとっては、ベンチに「入る」「入らない」は
特に関係なく、今は如何に先輩のサポートをするか!
スタンドで精一杯応援するか!が重要ですね。


高校野球がスタートしてから3か月が経ちました。
高校1年生が行っている練習試合や通常練習を見ることによって
中学時代にどんなことをしてこないといけないか!!
自分なりに分析してみました。

一部個人情報もありますが、現中学3年生の役に立てばと思い
書いてみます。しばらく、このネタでこのブログ継続かな ^^;

※ 1つお断りしておきますが、私は・・・ 野球素人です・・・


オープンスクールはセレクションの場
  8月頃から、各高校ごとに「部活のオープンスクール」があります。
  野球強豪校では、このオープンスクール=セレクションの場です。

  「ただ単に体験してみようかな〜」という気持ちで参加したら、
  意味がないです。
  守備、打撃、走力は当たり前ですが、連携プレーが分かっているか?
  積極性があるか?、も非常に大事であります。

  また、このセレクションで声が掛かり、その高校の野球部に入れば
  少々調子が悪くても、練習試合に使ってもらったり、遠征に連れて行って
  もらったりします。

  うちも、このオープンスクールがきっかけで声を掛けてもらいました。

  あくまでも子どもから聞いた話を中心にアドバイスをまとめて見ると、

  ・守備ノック体験があるが、積極的に前に並ぶこと。
   後ろの方で順番待ちがしているようでは監督/コーチに
   発掘してもらえない・・・

  ・打撃体験は、遠くに飛ばす!ことよりミートすることが重要。
   ちゃんとしたスイングが出来るか?が重要のようです。
   通称「かっぴらき打法」ではリストアップすらされないようです。
   中学時代、監督コーチにどのような打撃指導をされてきたか?が
   重要ですね。

  ・守備体験の時、必ず連携もある。
   内野であれば連携プレーで声、ジャスチャーが出来るかどうか?
   が重要。
   出来ないと「こいつは野球を知らないなぁ」と思われます。
   現に高校に入ってから、連携を知らないとまったく使って
   もらえないです・・。
   知っていて当たり前の世界のようです^^;

  ・このポジションしかできません!では出場機会なし。
   ある程度、言われたポジションが出来ないとだめですね・・
   当然、ポジション別の動きも知っていなければダメです。

  ・後は、オープンスクールは恥のかき捨ての場。
   どうせ廻りは知らないやつが多いです。
   開き直って、プレーすることが重要です。

  ・自分の武器をアピールすること。
   足、守備など自分の武器をしっかりアピールすること。
   高校の監督/コーチは君たちを初めて見るので、これをアピール
   しなかったら、まったく意味なし。

  ・体つき。
   これは厳しい条件かもしれませんが、中学時代にある程度体が出来て
   いないと厳しいです。ただし、これは身長ではないです!!
   あくまでも痩せているか?どうか?です。
   体が出来ていないと、高校1年生から使ってくれないです。
   いやでも「ご飯をたくさん食べること!」

   現在、S斗はこれが出来ていなかったので苦しんでいます・・・orz

夢 かなうまで挑戦!


 

   

 
  • 2015.07.11 Saturday
  • 23:33

つぶやき

匠の技!!!


4月に購入した新品のスパイクも2か月で踵部が大破れ・・・><




修理してもらいました^^

この修理って、匠の技です。

靴 使え無くなるまで使用!

 
  • 2015.07.05 Sunday
  • 22:52